わくわく♪元就ウォークラリーに参加した話

ツイッターでわくわく♪元就ウォークラリーなるイベントがあることを知り、ノリと勢いで参加してきました!

www.akitakata-kankou.jp

 

以前から毛利関係の史跡巡りをしてみたかったので、とてもいいタイミング。
広島のバスターミナルでフォロワーさんとそのお友達の方と合流し、安芸高田市へ出発!

 

 

f:id:mokomoko6:20170401144514j:plain

f:id:mokomoko6:20170401144512j:plain
会場に到着。ここでフォロワーさんのお知り合いの方と合流しました。
安芸ひろしま武将隊の方たちがウォークラリーのルール説明をしてくれます。
合間に挟まれるやり取りが可愛い;;;;

 

ウォーキングはヒントを元に史跡を巡ってポイントをゲットするのが目的。
また指定されたお店で買い物・飲食、街中に点在する武将隊の人たちとツーショット写真を撮るのもポイント加算対象。
合計ポイントを競い合い、上位の人たちには安芸高田市の特産品が贈呈されます。

f:id:mokomoko6:20170401144513j:plain
上位入賞者の賞品が机の上に…。お肉!元就牛欲しい!!


法螺貝の音色とともに、いざ出陣です!

 

胡子神社

f:id:mokomoko6:20170401144550j:plain

f:id:mokomoko6:20170401144516j:plain
名札と一緒に携帯カメラで撮影し、ポイントゲット!

 

高林坊

f:id:mokomoko6:20170401144549j:plain

 

藤森神社(伝 小早川隆景屋敷跡)

カメラマンの人が「武将隊の隆景さんが暇そうにしてるから行ってあげて~!」とのことで急きょ神社へ向かいました。

f:id:mokomoko6:20170401144548j:plain
いた~!!!
ツーショット写真も無事取れました。

 

郡山公園

f:id:mokomoko6:20170401144547j:plain
毛利氏時代には興禅寺が建っていた。

 

清神社

f:id:mokomoko6:20170401144546j:plain
ここでは吉川元春さんとのツーショットを撮りました。 
着実にポイントを貯めていく一行。

 

三矢の訓跡碑

f:id:mokomoko6:20170401144630j:plain

 

毛利元就公像

f:id:mokomoko6:20170401144627j:plain
この像が建っている場所は、元就晩年の御里屋敷跡との伝承があります。

 

伝元就火葬場跡

f:id:mokomoko6:20170401144626j:plain
元就公を荼毘に附した場所。
周辺にはお香のいい香りが漂っていました。

 

毛利元就墓所

f:id:mokomoko6:20170401144625j:plain
無意識に「すごい…」と呟いてしまうほど神聖なオーラを感じる…!

f:id:mokomoko6:20170401144623j:plain
墓所の向かい側には百万一心の碑。字が可愛らしい。

 

酉谷地点石垣跡

f:id:mokomoko6:20170401152129j:plain

 

安芸高田市歴史民俗博物館

f:id:mokomoko6:20170401151940j:plain

 

飲食・お買いもの

f:id:mokomoko6:20170401144515j:plain

f:id:mokomoko6:20170401144705j:plain
3か所で飲み食いし、ポイントカードをいただきました。
お店の人がフレンドリーな人ばかりで楽しかったなあ。

 

ゴール!

もう一つチェックポイントがあったんですが、時間的に厳しいということで会場に戻ってゴール!実はゴールの順位もポイントに関係してきます。(私は13番目でした)


ゴール会場に着くと武将隊の人たちから今回巡った史跡に関する問題が出されます。
隆景さまから毛利元就墓所の問題を出されましたが、無事正解。
めちゃくちゃ緊張した~;▽;

f:id:mokomoko6:20170401144708j:plainスタッフさんがせっせとポイント集計してくれてる間に武将隊のライブやトークを満喫。
歌とダンスがキレッキレでかっこいい~!

 

結果発表

結果はなんと入賞5位!
特産品の郡山饅頭をいただき、心がホクホク。
参加賞は三矢の訓「武将花押帳」でした。


お世話になったフォロワーさん達とお別れした後、バスの時間まで余裕があったので、もうちょっと史跡を巡りました

 

安芸高田市歴史民俗博物館

f:id:mokomoko6:20170401144706j:plain

f:id:mokomoko6:20170401144716j:plain

展示物がどうしても気になったので、急いで行ってきました。
閉館20分前にも拘らず快く入れてもらえました。ギリギリに来てホントすみません;;

展示を楽しんだ後、受付の人に花押スタンプ押すのを手伝ってもらいました。
そして館長さんも交え、三人で少しの間おしゃべりタイム。

帰り際に館長さんが「一番の勝負時に使ってね!」と三矢の訓(勝負箸)をくださいました。
ここの博物館の人たちめちゃくちゃ優しい…絶対また来ます!!

 

毛利隆元公の墓所

f:id:mokomoko6:20170401144707j:plain

隆元は元就の長男。

 

 


吉田郡山城の縄張りもじっくり見たかったのですが流石に時間切れ。
駆け足だったけれど、毛利の史跡をたくさん巡れて楽しかったです!
次はいつ来れるかなあ…今度はゆっくり余裕をもって巡りたいですね。