読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩国に行った話

猫との遭遇 広島旅行2日目は岩国にやってきました。錦帯橋を渡る前に河原を散策。 人馴れしてる猫ちゃん発見!家で飼っている猫そっくりで、一緒に岩国旅行に来たみたいでテンション上がる~! 岩合さん的な写真を目指してみる。 もふもふかわいい〜〜!!!…

わくわく♪元就ウォークラリーに参加した話

ツイッターでわくわく♪元就ウォークラリーなるイベントがあることを知り、ノリと勢いで参加してきました! www.akitakata-kankou.jp 以前から毛利関係の史跡巡りをしてみたかったので、とてもいいタイミング。広島のバスターミナルでフォロワーさんとそのお…

ちょこっとだけ上田城を楽しんだ話

2年ぶりの上田城は生憎の雨と雪。寒さに心折れそうになりながらも、城内無料ガイドがあったので参加してきましたよ! 真田石 真田信之が松代に移封の際、父(真田昌幸)の形見として持ち去ろうとしたがビクともしなかったという伝説を持つ大石。大きさ比較の…

京の軌跡スタンプラリー弐に参加した話~よりみち編~

大覚寺 嵯峨天皇の離宮として建立されました。いけばな発祥の寺で、「いけばな嵯峨御流」の家元でもあります。 大沢池 冬の引き締まった冷気と相まってとても気持ち良かったです。ちなみに日本最古の人工の林泉だとか。 宸殿 徳川秀忠の娘が女御御殿の宸殿と…

京の軌跡スタンプラリー弐に参加した話

初めての雪景色の京都に興奮しつつ、京の軌跡スタンプラリー行ってきました!当日は天気が良く、思ったよりも暖かかったです。午後には雪が溶けちゃったけど… 嵐電 嵐山駅 ここにはキモノフォレストというオブジェがあます。夜間ライトアップがとても綺麗な…

第四弾・刀剣御朱印めぐり~よりみち編~

本能寺 法華宗本門流の大本山。織田信長が明智光秀に襲撃された「本能寺の変」の後、豊臣秀吉によって現在地に移転・再建されました。 過去に五回も焼失しているので、本能寺の「能」の字にある「ヒ(火)」を嫌い、別の字を当てはめている話が面白かったで…

第4弾・刀剣御朱印めぐり

気持ちのいい青空のもと、第4弾・刀剣御朱印めぐりに行ってきました。刀剣乱舞と神社仏閣が大好きなので、素敵なイベントを開催していただき、とても嬉しいです。好きなものを一度に二度味わえる、まさに一石二鳥! 藤森神社 過去に御神刀として鶴丸国永が奉…

東京旅行~江戸城・本丸博~

東京に住んでいた当時、何故か一度も行かなかった江戸城。今回せっかく来たので、周辺もあわせて散策しました。 江戸城と屋敷跡 井伊家上屋敷 元々は加藤清正邸があった場所。改易となった後、井伊家上屋敷となります。清正が掘ったと伝えられている井戸が残…